ゆるく書く。

できること:食べること、寝ること、笑うこと

ホットクックで蒸した大豆を10秒で納豆にする方法

前回ホットクックで大豆蒸しに挑戦しました。

自分稼働時間10分以下、本当に簡単なホットクックで大豆蒸し。 - ゆるく書く。

 

しかし、初めての大豆蒸しでテンションが上がり大量に蒸し過ぎてしまいました。

 

そこで、勝間さんのブログにあった納豆作りを思い出しました。

納豆おいしく食べるには♪ 自家製納豆700gできあがり - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

確かに市販の納豆の量は少ないので手作りしたほうがコスパ良いのではと共感。

 

しかし手作りする上では衛生面でかなーり気を遣わないといけない点が気になりました。

なんせ大雑把な人間ですから…。

 

そこで考案したのがこちら。

f:id:monodukuri_zyoshi:20190302101007j:image

 

市販の納豆1パックに蒸した大豆を加える。

以上!

 

これでホットクックで蒸した大豆を使って10秒で納豆が出来上がります。

 

騙されたと思うでしょう。

でもこれが本当に美味しいんです。

食感の異なる豆が入っているのが楽しいし美味しい。

 

そしてかさ増しになり1パックでも十分おかずになります。

また市販の納豆1/2パックに大豆を足せば、納豆の購入頻度も減りますからお得です。

 

ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。