ゆるく書く。

できること:食べること、寝ること、笑うこと

神保町で女性が一人ごはんに迷ったら勧めたい。回転寿司「もり一」

前から気になっていたけど三省堂と逆方向のため行かずじまいだった、もり一(正式名:回転寿司 赤舎利 もり一)さんへやっと訪問。

神保町駅からはラクーア方面へ徒歩3分ほど。

 

店内はオープンして1.2年ほど(曖昧)なので、清潔感があります。

 

訪問したのは土曜の17時半でしたが、ほぼ満席。しかしタイミングよく並ばずに着席できました。

 

メニュー 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926000827j:image

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926000832j:image

全皿 税抜150円均一。

一部お皿の柄が違うお寿司は価格が異なります。

ネタの種類が豊富!うにもある…!

 

さて、システムですが

基本お寿司回ってます。最近回ってないとこ多いですが、ここはちゃんと回っていました。しかも干からびてません。

 

しかし回っているのは一部のネタなので、食べたいネタは注文します。

 

しかし、、、

土曜の夕方満席の店内で1人できた女が大声で板前さんに注文するのはどう考えても恥ずかしすぎる

「1人で来てるぐらいだからそこ気にするなよ」と思うかもしれませんが、気にします。1人で来てるときはなるべく目立ちたくない。

 

しかし、このお店はそんな私のような面倒な客にも優しいのです。

ホールのお姉さんが「ご注文ありますか?」と席の後ろから注文を受けてくれます。

これで小声で注文完了です。

私は都度、ホールのお姉さんに注文してました。

 

あと注文は、一皿で2つのネタをハーフ&ハーフで注文できるようです。

となりのお客さんが毎回ハーフ&ハーフで頼んでいました。

 

以下、食べたネタの一部を紹介します。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926001815j:image

うに

100円寿司との味の差を確実に感じます。

うにを感じました。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926001846j:image

真あじ

脂が乗っていています。

鯵好きの私でも納得の味(鯵)。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926002215j:image

お口直しのガリ

ガリは二種類。紅白でなんだかめでたい。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926003507j:image

のり汁

かなり大きなお椀に入ってきます。

こちらも150円。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926003620j:image

ばなめい海老 レモン

これ150円のクオリティじゃない、

海老の甘さを感じます。

 

写真を撮り忘れましたが、

あとはまぐろとかんぱちを頂きました。

 

f:id:monodukuri_zyoshi:20170926004024j:image

茶碗蒸し

最後の締めに茶碗蒸し。

こちらは出来合いをひっくり返してお椀に入れただけって感じでした。笑

150円相当です。

 

もり一さんをまとめると、

  • 値段が安い
  • 値段の割にクオリティが高い
  • 寿司提供までの待ち時間がない、早い
  • 店内清潔感がある
  • 接客が丁寧

 

女性だと1人でご飯するのもカフェになりがちかと思いますが、お米系ご飯が食べたいときはもり一さんがおすすめです。

 

ぜひ神保町でご飯に迷った際は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。